短期バイト体験談 » 建築・土木 » 排水溝清掃


m03知り合いに頼まれて緊急のヘルプ要員として排水溝の清掃を手伝うバイトをしたことがあります。

一般家庭で下水が流れなくなった時に原因を探って詰まりを解消する仕事です。

詰まりの原因の究明は専門化がするので、私が担当するのは排水溝の蓋を探したり、

高圧洗浄機の操作の手伝いをすることでした。

このバイトの話をもちかけられた時から想像はついてはいましたが、

やはり下水ですから想像通りに汚く臭かったです。

 

やった時期が冬で寒かったのですが下水に流れるものは温かく、臭いもきつかったのが辛かったです。

気をつけていても水しぶきがある程度は飛んでしまうので、

衛生的にも気分的にも良いとは言えない仕事でした。

 

しかしあれこれやっているうちに詰まりが解消して水が流れるようになると、

なんとも言えない達成感というか征服感のようなものを感じられて、

心地よくなるのが不思議な感覚でした。

 

場所によって時間がかかることもありましたが、

多くの作業現場で感謝されることも気持ちがいいものでした。

 

毎日の仕事にするには正直きついかなと思いましたが、

役に立つことは実感できる仕事でした。

単発・短期のアルバイトを見つけるなら!






バイト応募して働いたのち、申請すると「採用お祝い金」がもらえる!
今大人気のアルバイト情報サイト「ジョブセンス」。

Leave a Reply