私が以前やったことのある短期のアルバイトは住宅展示場の受付、案内スタッフでした。
業務内容は、某ハウスメーカーの展示場に常駐し、
来客があれば玄関で出迎え受付表に記入して頂き簡単な案内をするというものでした。
期間はゴールデンウィークの間だけで、住宅についての知識も特に入りませんでした。
簡単な案内といっても、受付後は常に社員さんが付いてきてくれますし、
お客様から何か質問があれば受け答えは社員さんがしてくれました。
ただ気を付けなくてはいけないのは、お客様に失礼のないようにとのことで、
礼儀やマナーには結構厳しかったと思います。
しかし事前の研修なども一切なく、業務内容は全て当日の朝に教えてもらいました。
住宅展示場といっても常に来客があるわけではありません。
待機中は展示場内の事務所にいて、その時間は自由でした。
他の社員さんと話をしたり、ダイレクトメールの封入があるときはそれを手伝ったりもしました。
仕事量に比べて、時給はかなり良かったです。
また機会があれば是非もう一度したいと思います。