短期バイト体験談 » コールセンター・カスタマーサポート » 宅配便コールセンターの受付業務


w02今から8年程前に、友達と1ヶ月の短期でアルバイトをしていました。

宅急便センターのコールセンターの受付業務です。

 

研修が3日間あり、研修期間中のみ午前9時〜午後5時まででしたが、

研修終了後は午後1時〜午後6時まででした。

丁度12月だったので、お歳暮の再配達依頼の電話対応をしていました。

 

再配達依頼の電話のみは、本当に簡単だったのですが、

間に合わせの電話機での応対だった為、ナンバーディスプレイもなく、

とても聞き取りにくかった事をよく覚えています。

 

時給にしたら800円〜850円頂けたと思います。

 

帯域のアルバイトが30人位居た中で、私と友達だけが再配達依頼の応対ではなく、

3日に1回クレーム依頼に回されていました。

 

一応クレーム対応のマニュアルはあったのですが、マニュアルと現実では全然違いました。

 

忙しい時期だったから人が足りていないのはよくわかりましたが、

午後5時を過ぎるとクレーム担当の社員の方が1人しか居なくなってしまい、

社員の方が他の電話対応していると、

アルバイトの私たちが応対しなければいけなかった事が、本当に大変でした。

 

10代だった事もあり、あまり社会経験もありませんでした・・・

なので、数日再配達依頼の電話応対の経験ではクレームは難しかったです。

 

短期の仲間で仲良くなり未だに年に3回飲み会を行っているので、

違う意味でコールセンターの短期のアルバイトをして良かったと思っています。

 

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