私は夏の期間の1ヶ月間だけ、コールセンターで衛生放送のアンケートの発信業務をしました。
時給は900円で北海道では高めの時給でした。
発信のコールセンターですが商品を売ったりする事ではなく、衛生放送の加入者に加入したきっかけや、誰が主に衛生放送を視聴しているか、見ている番組の中のお気に入りを聞き出す業務でした。
物を売らないので、電話をすぐ切られてしまうという事は少ない方でしたが、
やはり何度かかけてアンケートに答えるのを断っている方に何度も電話するのは、
気が引けてしまったのと怒られてしまう事がほとんどなので嫌でした。
また、8時間勤務でずっと同じ事を質問して同じ会話が続くので、
かなり飽きてしまう事も大変に感じました。
アンケートに答えてもらうのが業務内容なので、
衛星放送を見るにあたっての不具合やクレームを言われる事もあり、
その時に私の働いていた部署では何も対応出来なくて2重クレームになってしまうのも大変でした。
ただ、仕事内容は3日程働けばあっという間に慣れるのと、
アンケートを聞き出すにあたってノルマが短期の勤務の人にはなかったので、
気が楽で時給も高く良かったと思っています。